空手道部Q&A

新入性のみなさん、ご入学まことにおめでとうございますm(_ _)m
新入生のみなさんがここを見る頃は・・・・
入学式のクラブ紹介を見終えていることでございましょう。

空手部に興味を持ってくれる人が増えたらいいなぁ♪


さて、自分が入学したてだった頃、クラブを選ぶのに気になったことを思い出してみました。
入部してみないとわからないことって結構あるんですよね。
しかも入部すると決めていないのに、根掘り葉掘り聞きにくいし・・・


というわけで、Q&A方式で書いてみました(^^)
ちょっと長いけど参考にしてください♪


Q 活動日が変動するとバイトしにくい・・・
A 空手部の活動は、月水金と固定です。

Q 週末試合で潰れまくるのは嫌っ!
A 土日に試合が入ることはありますが、年に5回程度です
 (うち1つは夏休みに行われる医学生最大の大会)

Q オフはある?
A もちろん!!夏と冬に約2か月ずつのオフがあります。
  だから旅行もできますし、テスト勉強もしやすいです。

Q 勉強やバイトと両立できるか心配
A 上にも書いたとおり、週末が部活で埋まることは非常に少なく
  朝練などもなし、曜日も固定なのでスケジュールが組みやすいです。

Q 部活でお金がたくさん掛かるのは辛い
A 空手ってお金かからないんですよ〜。
  どこのクラブでも参加する夏の『西医体』という大会以外、遠征はほとんどありません。
  また試合参加費や合宿費も、標準と比べるとかなり安いです。
  はじめに必要なのは自分専用の道着と備品代くらいです。


Q 空手とか道着姿かっこいいとおもうけど、戦うのは怖いです
A 空手には『形』という技のキレや正確さを競う、演武のような種目があります。
  形を専門にしている女性部員もいますよ!

Q 初心者な上に運動経験ないんでついていけるか不安です
A 部員の大半が初心者でした。しかも、運動らしい運動をしてこなかった人が多いです。
  試合で成績残してる人もみんな初心者だったんですよ♪

Q 体かたいんですけど・・・
A 体かたくても空手できます。私管理人自身体が硬かったのですが、練習のはじめに柔軟をするため、
  だんだんとほぐれてきました。だいたいの人はやっているうちに柔らかくなります♪

Q せっかくやるならちゃんと段が取りたいな
A 奈良医大空手道部では週1回、外部から空手の師範が教えに来てくださいます。
  きちんとした空手を教えていただけるので、初心者で入部しても、
  在学中に昇段して黒帯をいただくことが可能ですよ。

Q 他大学との交流もしたいなぁ
A 年に2回、関西医科学生空手道大会という大会に参加します。
  試合後にレセプションと呼ばれる懇親会があり、お友達を作ることができますよ♪

Q せっかくやるんだから勝つ喜びを知りたい・・・
A 成績を見ていただければわかりますが、実は好成績を残してるんです。
  だからと言って、ついていけないようなスパルタ練習ではないですよ。

Q 練習や食事会行ってみたいなぁ
A 入学手続きの時にもらったビラに書いている携帯に連絡ください♪
  突然メールしてきてもOKです。全力でお迎えにいきます(^^)
  練習参加の際は道着はこちらでお貸しするので手ぶらでOKですよ☆
  女子なら道着の下に着るTシャツがあればベストですが、なくてもこちらでお貸しします
  経験者で道着を持っている人は、もちろん持参してかまいません。




このほか、質問があればどしどし聞いてください!!
空手部の部員とアドレス交換している人は、直接携帯に質問メール送っていただいても構いません。



HOME